2024-03

お知らせ

「写真で振り返る伊豆高原界隈」展示 今日から始まりました

大室山溶岩流のつくった大地にある伊豆高原界隈の歴史を紹介しています。       昭和30年代からの古い写真です。昔と今を比べてみましょう。 昭和天皇が訪問された時の貴重な写真も展示しています。 4月30日正午まで展示します。
植物

イヌガシ

3月中旬、伊東の城山の山頂付近には、イヌガシ(犬樫)がたくさんの花をつけていました。イヌガシはカシではなくクスノキ科の常緑高木樹で、葉には3脈が目立ちます。雌雄別株。秋には黒く丸い実をみのらせます。
お知らせ

イベント 石ころアート&駅deプチフリマのご案内

「駅deプチフリマ」でジオテラスでは石ころアートをやります!石ころに自由に絵を描きます。おもしろいですよ。遊びに来てね。 場所 伊豆高原駅改札前広場 日時 3月26日火曜日 10時~16時 参加費 こども100円 おとな300円 ク...
動物

カワウ変身

3月になりカワウの羽色が繁殖羽に換わっています。同じ鳥とは思えません。 左が非繁殖羽、右が繁殖羽、白髪頭になっちゃいました。
お知らせ

波の音大地の音 大川重子アクリル画展 今日から開催

伊豆高原在住の大川重子(ふさこ)氏がアクリルペイントなどで描いた作品の展示です。繊細な植物や、ダイナミックなジオの風景などをじっくりご覧下さい。