2023-02

お知らせ

城ヶ崎高校デジタルアート展 今日から開催

ありがとうさよなら城ヶ崎高校展の第3弾として、デジタルアート展を開催中。 まんが甲子園、世界漫画センバツ、愛鳥週間ポスター展などの入賞作品24点を展示しています。 クスッと笑える作品、なるほど!と納得する作品など、デジタルを使って作成し...
動物

コサギの春

2月も半ばを過ぎて暖かくなってきました。伊東大川(松川)で餌を採っているコサギの後頭部に2本の冠羽が伸びて来ました。繁殖行動に移る合図です。鳥見で春を感じる瞬間です。
動物

ウグイスの初鳴き

立春をすぎて伊豆各地でウグイスの初鳴きが聞こえるようになりました。伊東では2月4日に伊東大川(松川)沿いで聴かれました。みなさんの周りではどうですか!
植物

伊東小室桜

伊豆では桜のたよりがあちこちから聞かれるようになりました。河津では桜祭りが始まっています。伊東市川奈の小室山では伊東小室桜が咲き始めています。桜は交雑しやすく数多くの品種があります。伊東小室桜は大島桜と寒緋桜の交雑種といわれています。
お知らせ

城ヶ崎高校絵画展 

今年で閉校となる城ヶ崎高校に感謝をこめて「ありがとう さよなら城ヶ崎高校」シリーズ第2弾、城ヶ崎高校絵画展を2月10日から開催しています。作品数は8点と少ないですが、どれも秀作ですばらしいものばかりです。どうぞ、見に来て下さい。2月26日正...